令和3年度 河川・海岸、道路愛護表彰について

今年度の国土交通大臣表彰及び静岡県知事褒賞が発表されました。


【令和3年度 河川・海岸、道路愛護団体等表彰式 受賞団体功績一覧】

◆国土交通大臣表彰(道路愛護)

団体名・所在地 表彰理由
知波田花の会(湖西市) 40年以上の長きにわたり、花壇活動を通じて知波田地区の道路美化及び「こさい花いっぱい運動」に貢献している。近年では、地元小学生とともに花壇作りを行うなど地域のコミュニティー形成と、花と緑を慈しむ精神を次世代に引き継ぐ活動もしている。
富士宮清掃有限会社

(富士宮市)

平成15年より周辺美化活動を実施しており、道路愛護と周辺環境美化に努めている。この活動は、地域及び道路環境の美化保全に大きく貢献し、他の模範となっている。
静岡県立熱海高等学校(熱海市) 長年に渡り、全校生徒、教職員及びPTAにより、「ウルトラ大掃除」として、通学路や海岸を中心とした地域清掃を行う。日頃の生活習慣における環境美化への意識を高め、地域のより良い道路環境の美化保全に大きく貢献し、他の模範となっている。

◆知事褒賞(河川・海岸愛護)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山御神火神輿部会

(富士宮市)

昭和59年から37年間にわたり、地元の方々の生活に密接している神田川の清掃作業を行っており、河川愛護に貢献している。また、河川美化チラシ配布や河川パトロール等の河川美化啓発活動に参加し、河川愛護意識の普及を行っている。
青島第11自治会

(藤枝市)

毎年自治会を流れる二級河川栃山川の草刈り及び清掃を年1~2回(5~9月)行っており、他団体の模範となっている。また、地域住民の高齢化が進むなど、河川愛護活動が困難な状況になる中、継続して活動に取り組む功績は多大である。
大新島町内会(藤枝市) 毎年自治会を流れる二級河川栃山川の草刈り及び清掃を年1回(8~9月)行っており、他団体の模範となっている。また、地域住民の高齢化が進むなど、河川愛護活動が困難な状況になる中、継続して活動に取り組む功績は多大である。
高尾地区河川愛護会(袋井市) 地区内の二級河川原野谷川、法多沢川、小笠沢川の堤防草刈りを中心にゴミ収集などの環境美化活動を50年以上継続して実施しており、他団体の模範となっている。また、高齢化などで地域活動・河川愛護活動が困難な状況になる中、継続して活動を実施し、地域社会に大きく貢献している。
上山梨地区河川愛護会

(袋井市)

区内の二級河川太田川堤防の草刈りを中心にゴミ収集などの環境美化活動を50年以上継続して実施しており、他団体の模範となっている。また、高齢化などで地域活動・河川愛護活動が困難な状況になる中、継続して活動を実施し、地域社会に大きく貢献している。
KEEP OUR BEACH CLEAN委員会(御前崎市) 平成9年から現在までにわたり毎月第1日曜日を海岸清掃日とし御前崎ロングビーチに打ち上げられたゴミ、流木処理を行い海岸愛護、海岸美化の実績を上げている。
丸塚町自治会(浜松市) 長年にわたり地域住民と協力し、芳川の堤防約880mの草刈り、清掃活動等美化保全活動に積極的に取り組んでおり、献身的な河川愛護美化活動の功績は顕著であり、他団体の模範となっている。

◆知事褒賞

特定非営利活動法人EPO

(富士宮市)

平成22年より、しずおかアダプトロードプログラムに関する同意書を締結し、障がい者の就労支援と地域貢献のため、法面を中心に清掃活動を実施している。
いかるみをきれいにするグループ(藤枝市) 五十海地区住人の有志により、居住する「五十海地区」の環境美化活動及び地区内の防犯活動を通した、会員メンバーの生きがいづくりのために設立された。以来、毎月月末の日曜日に、五十海地区の公園や五十海地区を囲む幹線道路沿いの清掃活動及び草刈り、大溝川沿いの桜の手入れ等を行っている。このような活動が長年にわたり、地区全体での道路愛護活動に大きく貢献している。
城下いきいきクラブ

(浜松市)

平成22年の結成以降、10年間地域の主要道路の清掃・除草に取り組んでいる。集団での活動実績が毎年度7回以上あり、それ以外にもラジオ体操や散歩時にゴミ拾いを行い、道路愛護に大きく貢献している。